人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東山魁夷
東京国立近代美術館の「生誕100年 東山魁夷展」を見るため
大雨荒れる東京に行ってまいりました。

雨の美術館。
なんて素敵な響きでしょう。


代表作の『道』を始め、外国の風景や街、水墨画、
白馬シリーズなど100点ほどの展示で
唐招提寺の障壁画からは『濤声』・『揚州薫風』が
ひと部屋使って展示されていました。

久しく画集でしか作品を見ていなかったので
実物の持つパワー?オーラ?というものを
久しぶりに体感してきました。

『白夜光』・『夕静寂』などは深く息を吸ってしっかり立っていないと
画面に魂を吸い取られそう。

午前中に着いたのと雨のおかげか、さほど混みもせず
気に入った作品の前を3往復ほどしてじっくりと堪能することができました。

やっぱり自分の絵の原点なんだなーと改めて思いました。
by HiDe-pastel | 2008-04-21 01:57 | 画家
<< 荻原碌山 神田の大イトザクラ >>