人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北陸路 その2
北陸の取材 2日目。

AM8:00

とりあえず “海越しの立山連峰” をリベンジしようと雨晴海岸に向かうと
ぼんやりと、ほんとにぼんやりと海の向こうに立山連峰が見えまして、

「あっ!今日はいいことあるかも?!」

なんて思いつつ砂浜に立ってしばし立山連峰を眺め、次の目的地の金沢に。

“目的” とはいうものの
「適当に走って、どこかで“白山”の見える風景が見つかればOKみたいな?」
という運まかせな計画。

金沢に着くなりさっそくそれっぽい方角にそれっぽい山が見えたので
そのまま白山市に向かい、さらに白山を目指して走ってみました。

ちなみに白山は昨日の立山、そして富士山とともに日本三名山で三霊山。
さらに国内標高2000mクラスでは最西端の山とのことです。

車を走らせること1時間。

山の麓まで近づいてみると白山は手前の山で隠れてしまい、
地元の方に白山が良く見える場所を尋ねてみたら
「なるべく山から離れたほうがいいよ」 というアドバイスを戴き、
来た道を1時間かけて戻ることに。

ところが白山から下りてくるとそこはもう市街地で、
住宅街越しに白山を眺めるしか方法が無く、
それでもせめて田んぼとか畑から白山が見えないものかと
あっち行きこっち行きとさ迷った結果、すっぱり諦めました。

PM1:00

無駄に疲れ、この後のアテもないままデパートの駐車場でちょっと仮眠。

マクド○ルドでなんか食べようと思って寄ってみたら
週末のお昼に家族連れやら友達同士やらカップルやらで
なんか一人で座るのやだなーみたいな雰囲気で
つい「持ち帰りで」なんつって車の中で食べてみたら
余計寂しかったわ。


もう一泊して明日も取材をするか、このまま帰るか。

天気予報だとこれから崩れて翌日は荒れるとのこと。
帰る?でもこのままだと収穫ゼロでお金と時間を棒に振るし、
明日もう一度、せめて立山連峰だけでも取材できれば。
でももう雲行きが・・・

ぐだぐだ迷った挙句、とりあえず山に行ってみようと決め、
金沢市内に戻り、道路の続く限り山へと進んでみました。

国道を離れると私の地図は現在地もわからないただの本となります。
自分が走っている道も、見えてる山の名前もさっぱり。

PM4:00

かなり山奥まで入り込んだところで、ちょっとした渓谷に出ました。
川もきれいで、木々も茂っていて、結構いい感じの景色に

「あぁもうこの景色が見られただけで十分だ」

みたいな心境になってしまい、気分はすっかり帰宅モード。


富山の知り合いのお宅に寄ってから松本へ帰ることにしました。


迷走はまだ続きます。
by HiDe-pastel | 2007-05-17 22:46 | 取材
<< 北陸路 その3 北陸路 >>