人気ブログランキング | 話題のタグを見る
水と月があればご飯3杯はいけるっしょ
水と月があればご飯3杯はいけるっしょ_a0098195_110857.jpg

 あれ?残暑どこいった?

 「水」が描かれてる日本画に焦点を当てた展示が
東京の山種美術館で開催されていたので見に行ってきました。
歌川広重の錦絵、奥村土牛、横山大観、川合玉堂
奥田元宋、川端龍子、千住博などなど。

 水をテーマにどんな構図の作品があるのか興味があって行ったのですが、
けっこう海(特に波)が多く、イメージしていた展示とはちょっと違ってまして

 「日本画で水といえば東山魁夷っしょー」と勝手に想像していたら
東山作品は1点も無くて、どうやら収蔵作品には水の絵が無かったようで
そういうこともあるのかと。がっかり?とかそういうんじゃなくてね。

 だけど奥田元宋の「奥入瀬」はやっぱりいいなーと思ったり、
奥村土牛の「鳴門」の色の使い方に惹かれたり、
まったく知らなかった山元春挙の水の表現が繊細で抜群で驚いたりと

 久しぶりに美術館でのんびりしてきました。

 今、月をテーマに制作しているところなんですが
あと2ヶ月というところにきてようやく展示のイメージが
浮かんできました。ほんと、今頃??って感じで。

 そういえば先週は中秋の名月と満月でした。
両日ともしっかりお月見しました。綺麗な月夜だった。

 スーパームーンだったんだね。地球に近いってやつ。
8月のエクストリームスーパームーンはたしかに大きかったです。
大きくて妖しくて。それは見事な満月でした。

 来月の満月は月食だそうで、こちらも楽しみ。



◇展示のお知らせ

「第6回富士山展」
カフェギャラリークルール 9月21日(日)まで、水曜定休。
富士山をテーマにジャンル問わず30人の作家の作品が並びまして
私も1点ですが出展しています。

野沢温泉旅館 住吉屋 にて25点ほど展示中。

第16回雪梁舎フィレンツェ賞展
8月10日(日)~9月28日(日) 雪梁舎美術館(新潟)
10月12日(日)~19日(日) 東京都美術館(東京)




ブログランキング・にほんブログ村へ
by HiDe-pastel | 2014-09-15 01:17 | 展示
<< 正直、「まさかこの山が?!」って 秋の長雨を秋霖というらしいですよ >>