人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ただただ驚くばかり
 桜の取材で飛騨の高山市にきております。
前日入りしまして、明日の朝イチで桜のもとに行ってまいります。
予定ではちょうど満開のはず。
でも、ここ数日の暑さは予想外。
一泊までして見に来た甲斐があったか無かったか。
後日ご報告いたしますー。


 私の好きな画家の一人で、
日本画家の澁澤卿さんが4月29日に亡くなられました。

 ここのところずっと病気と闘っていたことは知っていましたが、
今年も各地で個展をされていて、2月の高崎の個展は私も見に行きまして
変わらず丁寧な作品を制作されていたので
この訃報はただただ驚くばかりです。

 澁澤先生を初めて知ったのはたまたま見た早朝のテレビ番組で、
後で知ったのですが地方局のみの、不定期の番組だったようです。
ほんとに偶然。翌日も翌週もその番組はやってなかったから、奇跡的に。

 そこで見たものは墨を下地とした独自の日本画で、繊細で、幽玄で、
徹夜明けだったのにがっつり目が覚めてしまうほどの衝撃。

 その1年後の2003年。ホームページで個展の情報を知り、
鼻風邪でボーっとしたまま横浜まで行ってきました。

 会場には澁澤先生がいらして、一通り見終わった私に声をかけてくれました。
かなり怪しかったと思います、当時の私。ガリガリだったしふらふらだったし。
だからだったのかな?なぜか二人で椅子に腰掛けて話してましたよ。

 パステル画を描いていることを話すと、ご自身の描き方を交えつつ
いろんなアドバイスをいただきました。
具象であること、写実であること、その他いろいろ。
帰りがけにはカレンダーとその場でサインをした画集をいただきました。

 あのとき澁澤先生と話せたことが、今も絵を描く自分のモチベーションに
繋がっています。


 ご冥福をお祈りいたします。




◇展示のお知らせ
 5月15日(火)~5月27日(日)
 アートカフェ清雅(長野県安曇野市)




ブログランキング・にほんブログ村へ
by HiDe-pastel | 2012-05-01 01:55 | 雑談
<< あと10日ほどで個展が うっかり風邪をひいて >>