人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の御嶽山
久しぶりに朝から雲のない晴れ模様でしたので
秋の御嶽山をスケッチしに行ってきました。

今回は御嶽登山ルート4本のうちの1本、
王滝村から御嶽へと続く王滝登山道です。
本来、7合目の田の原まで車で上がれるのですが、つい2日前に
雪で手前の八海山から閉鎖されていて、残念ながら途中で
引き返すことになります。

国道から王滝村に向かうと、途中で御岳湖が現れます。
この湖畔道がまた素晴らしい眺めで、湖越しに見える山の紅葉と
その先に見える御嶽が湖面に映るのも一見の価値があります。

さらに王滝村から車で上がっていくと道のあちこちに碑が建っていて、
今もここが山岳信仰の場であることが感じられました。

秋の御嶽山_a0098195_2273390.jpg


おそらくこの日は1年を通してもそう滅多にないであろう絶好の日で、
青い空、御嶽山の山頂は真っ白な雪、麓は赤や黄色や橙の紅葉。
地元の方が紅葉は前日のほうがきれいだったと言ってましたが
もうこれで十分、お腹一杯です。

スケッチしているとやたらと後ろの山で動物の鳴き声が響くので
振り返ってみると背後で親子のサルが道路を渡ってたりして。
日向で日光浴しているサルも見かけました。さる、るるる。

帰りに「木犀舎」という喫茶店でコーヒーを飲んできました。
お店の方がエゴマの入ったパンを焼いてくれましたよ。
香ばしくて美味しかったー。



ブログランキング・にほんブログ村へ
by HiDe-pastel | 2010-11-06 03:37 | 取材
<< 想定外な一週間 秋の横川渓谷 >>