火の祭典
 先日、30年以上ぶりに地域の行事「三九郎」に行ってきました。
「どんど焼き」とも言うんですがどっちが一般的?
正月飾りとかダルマとかを積み上げて燃やすという、
知らない人が見たら怪しい宗教のようなものです。

 小学校の頃は毎年参加してましたけどね。
日中に各家庭を回って正月飾りを集めてきて、田んぼの真ん中に
やぐらを組んでそれらを積み上げて、日が暮れたら火をつけて、
木の枝に刺した<まゆ玉団子>を炙って食べる。

 内容は田舎的で牧歌的ですが、見た目はかなりシュールな
火祭りですよ。ダルマが燃えてるとことか怖い。

 そこで柳の枝に米粉の団子を刺して焼くんですけど、
焼くというよりは軽く温めるだけで、ほとんど燻製状態。
そこでようやく30年前もそうだったなーと思い出しつつ、
それでも初めて参加した奥さんや子供たちと食べて
無病息災の祈願となりました。

a0098195_105969.jpg




◇展示のお知らせ


松下英友パステル画ワークス展
10月26日(月)~2016年1月18日(月)
穂高ビューホテル (長野県安曇野市穂高牧2200-3)



[PR]
# by HiDe-pastel | 2016-01-11 10:06 | 雑談
本年もよろしくお願いします
a0098195_1939164.jpg

 あけまして おめでとうございます。
今年もお付き合いのほど よろしくお願いいたします。

 年末年始は奥さんの実家がある千葉に行ってきました。
思ったほど寒くなく、のんびりと過ごさせていただきました。
食べて、お酒飲んで、遊んで、ゆっくり本も読めて。

 2016年最初の展示です。

4月8日(金)~14日(木)
安曇野市にあるコミュニティスペース
安曇野倶楽部 自遊感。

 5年ぶりの展示となります。
大まかなプランは決まってるのですが
作品が全く無いのでとりあえず3月いっぱいまで
制作漬けとなりそうです。

 年賀状で遊ぶ「裏年賀」も更新しました。
良かれと思って(=面白いと思って)作ってみましたが
どうでしょう?どうなんでしょうね??



◇展示のお知らせ


松下英友パステル画ワークス展
10月26日(月)~2016年1月18日(月)
穂高ビューホテル (長野県安曇野市穂高牧2200-3)



[PR]
# by HiDe-pastel | 2016-01-05 19:39 | 雑談
ついに雪が降りました
 いよいよ12月になりましたよ。あと30日で何ができるかな?

 スケジュール帳を来年のものに差し替えまして
当面の予定を書き込んでみました。
展示の数は減らしたのになかなかタイトなスケジュールで
先行き不安です。ダメか?またやっちゃったか?
あらためてお知らせいたしますが、次の展示は来年の
4月の予定となります。

 久しぶりにフォトブックを作っています。
前回はCDケースの大きさでしたが今回はA5判サイズ。

 記録用に作品の写真はほぼすべて残しているのですが
古いものはデータが小さくてプリント向きではないので、
ちょっと大きめのサイズでプリントアウトするとなると
近年の作品に限られてしまいます。

 10年前とか、自分で撮ったデータで画集を作るとか
まったく考えもしなかったのですが、今はちょっとしたものなら
自分で作れるのでいいですね。だったらちゃんと撮ったのになー。

 この前、松本でも雪が降りましたよ。いよいよだ。12月だ。



◇展示のお知らせ


松下英友パステル画ワークス展
10月26日(月)~2016年1月18日(月)
穂高ビューホテル (長野県安曇野市穂高牧2200-3)



[PR]
# by HiDe-pastel | 2015-12-01 17:24 | 雑談
そういう季節になってきたなと
 まるっと2週間、子供の看病してまして
この連休は溜まった用事をこなすだけで終わりました。
誕生日とかいろいろあったんですけどね、それどころじゃなかった。

 そろそろ年賀状考えなくちゃなー。申ですよ、サル。
そういえばビューホテルの展示が始まった時は
山道にいっぱい猿を見かけたんですけど、最近はもう
一匹も見なくなりました。今年はドングリとか豊富みたいで
クマもあんまり出てこないみたいですね。山に籠ってるかな?

 あぁ、そういえばクリスマスもあったっけな。
今年もなんだか手に入りにくいものをサンタにお願いしてました。
もうね、あらゆるネットワークを活用して探してますよ。サンタは。
知り合いに「サンタの格好するの?」と聞かれましたが
サンタがほいほい姿見せたらダメだろーー??
寝静まった頃にこっそり来るんだろーー??
普段ずっと家にいるお父さんがその日の夜だけいなかったら
やっぱり怪しいだろーー??
やりませんよ、サンタは。

a0098195_12415142.jpg

これをもって44歳となりましたとさ。



◇展示のお知らせ


松下英友パステル画ワークス展
10月26日(月)~2016年1月18日(月)
穂高ビューホテル (長野県安曇野市穂高牧2200-3)



[PR]
# by HiDe-pastel | 2015-11-25 12:45 | 雑談
往復10時間、滞在2時間
 布絵作家の坂井真智子さんの作品展が新潟で
開催されていたので行ってきました。

 1年ぶりの新潟はやっぱり遠かった。
高速で5時間走ったら京都行けるって。
ってことは京都も日帰りできるってことじゃん!!

 坂井さんの作品は布を組み、折り寄せ、貼り合わせ縫い合わせて
山肌や空の流れ、自然の微細なところまでを表現尽します。
(※校正入りました~坂井さんごめんなさい&ありがとうございます)


 山の稜線が重なってるところを何枚もの布を重ね合わせたり、
かと思えば生地の模様をそのまま活かすことで布1枚で
見せたりと、感覚と技術が面白く混ざり合っているので
近くで見ても遠くから見ても楽しめるんですね。

 「お互いの作品を交換しましょうよ」と話していたのですが
1年越しにようやく約束を果たすことができました。
頂いたのは星夜に白い森が浮かび上がってますが、この森が
薄白い炎にも見えるし一輪の白い蓮の花にも見えるし。

a0098195_18133171.jpg

クリスマスに飾ろうかなと思ってますが、とりあえず
いろんな人に見せてこようかなー。



◇展示のお知らせ


松下英友パステル画ワークス展
10月26日(月)~2016年1月18日(月)
穂高ビューホテル (長野県安曇野市穂高牧2200-3)



[PR]
# by HiDe-pastel | 2015-11-08 21:59 | 雑談