カテゴリ:雑談( 182 )
春の前にご挨拶
a0098195_20461646.jpg

 あっという間に2017年の2月です。
今更ではありますが、今年もお付き合いのほどよろしくお願いします。

 昨年暮れからホームページをリニューアルしようと思いつつ
元日からの個展の準備で後回しにしたまま1ヶ月が過ぎてしまいました。
こちらで展示をチェックしていただいてる皆様には
「全然更新されてないんだけどもしかして病気ですか」とか
ご心配をおかけしました。すいません、大丈夫です。元気です。

 3月1日からまた展示があり、今はその制作と準備に追われてまして
ホームページと今年の「裏年賀」は3月にまとめて取り掛かります。
裏年賀…今年は酉ですね。鳥ねー。なんだろう。
サルがあんな感じだったので今更桃太郎ネタも使えないし、
なにかガツンと来る奴を考えてみよう。

今年の展示予定です。
3月1日(水)~20日(月) 「三人展 <言の葉>」 アートカフェ清雅(長野県安曇野市)
3月18日(土)~4月16日(日) 「桜に集う」 ギャラリークルール(山梨県富士河口湖町)
6月17日(土)~7月18日(火) 「(個展)」 カフェ風のいろ(長野県北安曇郡池田町)
8月5日(土)~27日(日) 「富士山展」 ギャラリークルール
9月2日(土)~10日(日) 「富士山展2」 ギャラリークルール
9月16日(土)~24日(日) 「(個展)」 ギャラリークルール
10月7日(土)~22日(日) 「月に集う」 ギャラリークルール

この他に5月と11月にも展示が入る予定で打ち合わせ中です。
お近くの展示がございましたらぜひお出かけください。



[PR]
by HiDe-pastel | 2017-02-15 20:51 | 雑談 | Comments(0)
いよいよ気温がマイナスを出してきました
a0098195_01304976.jpg

 前回の書き込みではまだ紅葉も始まってなかったのに

しばらく放置してましたら雪が降りましたね。
時の流れというか…うん、11月に積雪とかおかしいですって。

 千葉県市原市の“ギャルリ梦心坊”さんで
「季彩を綴る 松下英友のパステル画」 展 が開催中です。

 梦心坊さんでの展示は8年ぶり。市原に行くのも8年ぶり。
8年前は若かったんだなーとつくづく感じましたよ、この前ね。
行って来たんですよ、初日に。車で。

3泊くらいして「さー帰るぞー」と帰路についた運転中に腰を痛めましてね、
これが洒落で済まない痛みで、じっとしてたら堪えられるんですが、
車から降りられないわ、歩いてる途中で動けなくなるわ、
布団に入れないわ、入ったら入ったで起き上がれないわで
八方塞がりとはこのことだと自嘲しましたよ。布団の中で。

 で、夜中に目が覚めまして、子供に布団をかけようとしたら
腰か背中のあたりで「カクンッ」と軽い衝撃があり、それから
スーッと痛みが引いていきましてね。そのあとはもう普通に生活してます。

 いろいろ思い当たることはありますが、「もう若くないんだなー」という
結論に到りました。…45なのにね。


[PR]
by HiDe-pastel | 2016-11-30 01:38 | 雑談 | Comments(2)
秋の空になってきた
a0098195_15420652.jpg

<第8回 富士山展>
ギャラリークルール(山梨県南都留郡富士河口湖町船津7475-1)
2016年9月10日(土)~9月25日(日) ※水曜定休

古くからの知り合いに頼まれて、久しぶりにイラストを描きました。
今月結婚式を挙げるので、そこで飾るウェルカムボード的なものを
似顔絵の感じで描いてくれという難易度高めの依頼。

ウェルカムボードなんて描いたことないし、
似顔絵も描いたことない。

描いたことないのに「よっしゃー」と引き受けたものの
人に贈るイラストも初めてと、ないない尽くしで大苦戦。
2週間近く木村カエラの"Butterfly"が頭の中でリピートされて
なんかもう教会の神父さんばりに全世界に祝福モードでしたよ。

ぎりぎりで間に合いそうなんですが、こんな絵だよーとか
まったく伏せて描いたので初見でどんな反応が返ってくるのか
ドキドキもんだぁ。

とにもかくにも、おめでとうございます!


[PR]
by HiDe-pastel | 2016-09-12 15:46 | 雑談 | Comments(0)
歳のせいにはしたくないよね
a0098195_9264966.jpg

喫茶店でコーヒー飲みたい。

梅雨に入りました。その割にはまだあまり降らないな。

地元の美術展に3点出品してます。
安曇野の豊科近代美術館で6月19日(日)まで開催の
IAC美術展です。3点出してという無茶振りに応えてみました。
お時間ございましたらお出かけください。(美術館の入館料が必要です)

ここ1~2年くらい、制作のペースが落ちたというか
1作描きあげるのに以前は1週間くらいだったのが
10日くらいになって、集中力もあるけど
たぶん以前よりいろいろ考えながら描くようになったからかなと。

年で40点ほど描いていたのが今は25点くらい。
個展のペースを減らしてるけどこのままだと新作展は
年に1回になるのかも?とちょっと思ってます。

そのぶん作品の質は上がってると信じたいですが…はてさて。


[PR]
by HiDe-pastel | 2016-06-11 09:31 | 雑談 | Comments(0)
いい仕事してますね
a0098195_1715433.jpg

 先日、目黒区美術館に行ってきました。

開催中の「没後40年 高島野十郎展」を見てきたんですけど、
この目黒区美術館は何度か企画展で足を運んでいまして、
古いものは1993年の「武内鶴之助展」という
パステル画がメインの展示でした。
この時初めて自分以外のパステル画を目にしまして
パステル画でもやっていけるかもと感じた展示でした。

武内さんは油彩画から入りパステル画へと進んだ人で
日本のパステル画の先達とも呼ばれているそうです。
1948年に66歳で亡くなっています。

2002年には細密版画の展示「線の迷宮」を見に行きました。
エッチングやエングレーヴィング、木口木版で刷られた極細の線が
もう病的なほどに集積されていて、描かれた題材の妖しさと相まって
強く印象に残る展示でした。

東京は大きな美術館じゃなくてもこうした良い企画展が
見られるというのがいいですね。
今回の高島野十郎展も素晴らしかったです。

こういう展示を地元でもやってくれないかなー



[PR]
by HiDe-pastel | 2016-05-29 17:03 | 雑談 | Comments(0)
ひょっとしてもう初夏と呼ぶのかな
地震に遭われた皆様に、これ以上の被害が起こらないことを
心よりお祈り申し上げます。




a0098195_0393852.jpg

 昼間25℃とか超えちゃってもう夏なんだーとか言いつつも
夜になるとものすごい足とか冷えちゃってストーブが片付けられない
そんな中途半端な季節です、今。そりゃ子供も風邪ひくわ。

 7月6日(水)~25日(月)に長野市鬼無里の「ギャラリー鬼無里」で
小品展をやる予定となりました。詳細がまだなのであくまで予定。
ギャラリー鬼無里はおやきの「いろは堂」さんに併設されたギャラリーで、
展示室がメインとサブと2部屋ありまして、今回は小さいほう(サブ)です。
また近くになりましたらお知らせいたします。

 現行のホームページが9月で使えなくなるってんで、新しくURLを用意しました。
よろしければ新ページもブックマークしていただけたらと思います。
内容はまったく同じですけどね。
元のほうは夏ぐらいに移転メッセージに切り替えるかも です。



[PR]
by HiDe-pastel | 2016-04-26 00:43 | 雑談 | Comments(0)
想定より3日早く3月になってるっ
 いろいろと後回しにしていた作業をひたすら片付けて、
ようやく落ち着いたらもう3月でした。暖かいですねー。

 80号を制作して、次の個展の案内状に載せる絵を描いて、
来月の個展の打ち合わせをして、7月の新規の個展の打ち合わせをして、
9月のグループ展の話し合いをして、個展の案内状のデザインをして、
確定申告をして、京都行って、東京行って。

1月にサボり過ぎたツケですね。反省。

 さて、そんな時に大きな問題がありまして、
今年の9月でメインのホームページが表示されなくなるとのことです。
プロバイダさんの都合で。
有料でアドレスを変更すれば引き続き表示されるのですが、
そこまでするか?どうするか?という岐路に立ってます。
ホームページ作り替えようと思ってたとこなのにー。

 独自ドメインも魅力的ですがお金がかかりすぎるし
プロバイダを替えるとメールも替わるからいろいろ大変だし

 ホームページで情報をチェックして個展に来てくださる方が
かなり多くいらっしゃるので継続する必要はあるのですが、
どういう形で続けていこうかと考えてるところです。

 とりあえず名刺は作り直しだな。



[PR]
by HiDe-pastel | 2016-03-07 20:59 | 雑談 | Comments(0)
予想外の雪害にびっくり
 1ヶ月目が終わりました。
特にパッとしないまま終わっちゃいましたよ。

 ちょっとニュースになってました。
松本の扉温泉というちょっと山中に入ったところにある温泉ですが、
途中の道が倒木で通れなくなって、その先にある宿泊施設の
お客と従業員が帰れなくなったと。
しかも停電で満足な暖も取れず、電話も使えず、携帯も圏外と。
現在はほとんどの人が自力で安全区域まで出られたようです。

 そこはうちから車で30分くらいなんですね。
結構山の中なんですよ。峠を登るという感じではなく
奥に入っていく感じ。道は細く、片方は山で片方は沢。

 この沢が好きで、よく絵を描きに行きました。
孤立してしまった宿泊施設の近くまで行くと沢に下りられて
少し散策もできるんですね。特に秋はおススメポイントでした。

 居合わせた人たちに大きな怪我等がなくてまずは安心です。
どれくらいの木が倒れたのかな。様子も変わったと思います。
これから安全のためにいろいろ手が入るんでしょうね。
それはそれで仕方ない。

でもできれば沢はそのまま残してほしいなぁ とも思うんです。

a0098195_15141892.jpg

夏の扉渓谷。夏も気持ちいいです。実は雪の景色もいいんですよ。
[PR]
by HiDe-pastel | 2016-01-31 15:18 | 雑談 | Comments(0)
火の祭典
 先日、30年以上ぶりに地域の行事「三九郎」に行ってきました。
「どんど焼き」とも言うんですがどっちが一般的?
正月飾りとかダルマとかを積み上げて燃やすという、
知らない人が見たら怪しい宗教のようなものです。

 小学校の頃は毎年参加してましたけどね。
日中に各家庭を回って正月飾りを集めてきて、田んぼの真ん中に
やぐらを組んでそれらを積み上げて、日が暮れたら火をつけて、
木の枝に刺した<まゆ玉団子>を炙って食べる。

 内容は田舎的で牧歌的ですが、見た目はかなりシュールな
火祭りですよ。ダルマが燃えてるとことか怖い。

 そこで柳の枝に米粉の団子を刺して焼くんですけど、
焼くというよりは軽く温めるだけで、ほとんど燻製状態。
そこでようやく30年前もそうだったなーと思い出しつつ、
それでも初めて参加した奥さんや子供たちと食べて
無病息災の祈願となりました。

a0098195_105969.jpg




◇展示のお知らせ


松下英友パステル画ワークス展
10月26日(月)~2016年1月18日(月)
穂高ビューホテル (長野県安曇野市穂高牧2200-3)



[PR]
by HiDe-pastel | 2016-01-11 10:06 | 雑談 | Comments(6)
本年もよろしくお願いします
a0098195_1939164.jpg

 あけまして おめでとうございます。
今年もお付き合いのほど よろしくお願いいたします。

 年末年始は奥さんの実家がある千葉に行ってきました。
思ったほど寒くなく、のんびりと過ごさせていただきました。
食べて、お酒飲んで、遊んで、ゆっくり本も読めて。

 2016年最初の展示です。

4月8日(金)~14日(木)
安曇野市にあるコミュニティスペース
安曇野倶楽部 自遊感。

 5年ぶりの展示となります。
大まかなプランは決まってるのですが
作品が全く無いのでとりあえず3月いっぱいまで
制作漬けとなりそうです。

 年賀状で遊ぶ「裏年賀」も更新しました。
良かれと思って(=面白いと思って)作ってみましたが
どうでしょう?どうなんでしょうね??



◇展示のお知らせ


松下英友パステル画ワークス展
10月26日(月)~2016年1月18日(月)
穂高ビューホテル (長野県安曇野市穂高牧2200-3)



[PR]
by HiDe-pastel | 2016-01-05 19:39 | 雑談 | Comments(0)