カテゴリ:展示( 73 )
いろいろありましたが結果オーライ
a0098195_22201157.jpg


 「三人展 <言の葉>」が終わりました。

お越し頂いた皆様、ありがとうございました。

言葉と絵の表現という試みでしたが、こちらの予想以上に
皆様に受け止めていただけてとても嬉しかったです。

絵画展で言葉が添えられてるのって、ざっくり言うと
「野暮じゃないの?」「ちょっとくどくない?」と思われそうで、
私自身も始まるまでどこかでそう感じていた部分もありました。

が、
やってみたらまったくそんなことはなくて

作家3人がそれぞれ自分の言葉で語っていたことが
何より良かったんだなと思いました。

言葉での表現は専門外ですので、おもいっきり趣味の世界に
没入してやりたい放題やらせていただきました。
読んでも意味がわからないような言葉をいちいち選んでますし
お客さん置いてけぼりな文章を書いてしまいましたが、
個人的にはすごく面白かったです。

機会があればまた言葉との掛け合いはやってみようと思います。近いうちに。




[PR]
by HiDe-pastel | 2017-03-27 22:26 | 展示 | Comments(0)
絵画展「言の葉」まだやってます
a0098195_23271079.jpg


◇展示のお知らせ◇

絵画展 「言の葉」
アートカフェ清雅 (長野県安曇野市豊科3550-1)
2017年3月1日(水)~20日(月・祝)

 「三人展 <言の葉>」でございますが
今回は新聞取材2社にラジオ出演もあり、広く告知できたせいか
ここまで多くの方にお越しいただけているようです。
ご覧頂いた皆様、ありがとうございます。

先日開催したギャラリートークの様子がYouTubeで公開されて
いるとかいないとか。いるんですって。
角度的に2階から撮影されているんですが、まったく知りませんでした。
いやー恥ずかしい。記録に残るとか恥ずかしい。

残すところあと4日の開催となりました。
15日(水)・16日(木)・17日(金)・20日(月/祝)です。
可能な限り会場に行こうと思ってますので(木曜以外)、
お時間ございましたらお立ち寄りください。

すっかり忘れてた確定申告。慌てて行ってきました。危ない危ない。

今後の展示予定です。
3月18日(土)~4月16日(日) 「桜に集う」 ギャラリークルール(山梨県富士河口湖町)
6月17日(土)~7月18日(火) 「(個展)」 カフェ風のいろ(長野県北安曇郡池田町)
8月5日(土)~27日(日) 「富士山展」 ギャラリークルール
9月2日(土)~10日(日) 「富士山展2」 ギャラリークルール
9月16日(土)~24日(日) 「(個展)」 ギャラリークルール
10月1日(日)~31日(火) 「(個展)」 ギャラリー鬼無里(長野県長野市)
10月7日(土)~22日(日) 「月に集う」 ギャラリークルール

この他に5月と11月にも展示が入る予定で打ち合わせ中です。
お近くの展示がございましたらぜひお出かけください。

[PR]
by HiDe-pastel | 2017-03-13 23:31 | 展示 | Comments(0)
中秋の名月も見られないまま
a0098195_14353662.jpg

<第8回 富士山展>
ギャラリークルール(山梨県南都留郡富士河口湖町船津7475-1)
2016年9月10日(土)~9月25日(日) ※水曜定休


小学校の運動会がありまして、朝から観戦に行ったのですが
帰ってきてからくしゃみと鼻水が止まらず、どうやら秋の花粉症に
かかったようです。今頃ですと稲ですか?結構つらい。

9月28日(水)~10月10日(月)ですが安曇野市で開催される
グループ展に参加いたします。親交のある方々の呼びかけで
写真、絵画、焼き物、読み物、音楽、朗読など様々なジャンルを
持ち寄って会場を演出しようというお祭り的なイベントです。

タイトル 「月に集う」
会場 高橋節郎記念美術館 南の蔵
会期 9月28日(水)~10月10日(月) ※10月3日(月)休み

タイトルにある通り「月」をコンセプトにした集まりでして
私も月を題材にした作品を4~5点出品します。
どんな展示に仕上がるのか当日まで誰にも分からないので
またご報告いたします。


[PR]
by HiDe-pastel | 2016-09-19 14:38 | 展示 | Comments(0)
いつの間にかセミが鳴いてない
a0098195_9194575.jpg


<第8回 富士山展>
ギャラリークルール(山梨県南都留郡富士河口湖町船津7475-1)
前期 2016年8月6日(土)~8月28日(日) ※水曜定休
後期 2016年9月10日(土)~9月25日(日) ※水曜定休


 ホームページのリニューアルを考えていて、
考えているあいだに高校野球もオリンピックも
みんな終わってしまいました。盛り上がったなー。

 そしてこちらも。
先日、安曇野の展示が終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
この展示を見ようと県外から来てくださった方もいらして
何とお礼を申し上げればよいのか…もう幸せ者です。
ただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 今回初めて小品をメインに展示してみました。
今までのような絵と違い、よりピンポイントで切り取ることで
新しい絵ができたと思います。これは今後の制作にも役立ちそう。
また少しずつ描きためて第2回を開催したいと思います。

 次はしばらくグループ展が続きます。
お祭りというかイベント的な感じで楽しみたいと思います。
詳細は後ほどーー
[PR]
by HiDe-pastel | 2016-08-26 09:21 | 展示 | Comments(0)
梅雨明けてないのに夏バテって
a0098195_2432930.jpg

 『 松下英友×パステル×風景 』
 7月6日(水)~25日(月) ※火曜定休
 ギャラリー鬼無里(長野市鬼無里1687-1)

 鬼無里のおやき屋「いろは堂」さんの左脇の細い道を入っていくと
一見古そうな建物の中に真新しいカフェ「いろはな」さんがあります。

店内に入りまして2階にあがる階段をいきますと、畳敷きの広い展示室と、
通路とその奥のスペースを活かしたサブ展示室があります。
ここが「ギャラリー鬼無里」です。

 このギャラリー鬼無里のサブ展示室で現在パステル画展を開催しています。
今回は夏の絵を中心に17点。15cm×15cmの小作品からF10号まで
これはと思うものを並べてみました。

 今回は案内状を作っていないのでここでの告知とさせていただきます。
お時間ございましたらぜひご覧ください。おやきも絶品です。



[PR]
by HiDe-pastel | 2016-07-14 02:47 | 展示 | Comments(2)
いろいろお詫びとかありますが
地震に遭われた皆様に、これ以上の被害が起こらないことを
心よりお祈り申し上げます。




 まずは今回の個展のお知らせがほとんどの方に行き届かず
申し訳ございませんでした。

 直前になってまさかの39.6度の高熱を出しまして、
DMの宛名書きや作品のタイトルカード、略歴のボードや販売物の準備などを一切諦めて
前日に作品の展示のみを行い、かろうじて開催することができました。

インフルエンザではなく感染もないとのことだったので期間中はずっと
会場にいたのですが、37度から39度の熱が行ったり来たりでぼーっとしてまして
ちゃんと応対できていたのか終わった今も不安ですが、とりあえずは事故もなく
無事に終えることができました。

 高熱の原因は花粉症に因るものだそうです。
なにかのきっかけで高濃度の花粉を吸ってしまったんだろうと。
20年以上前に一度、京都で花粉症で熱を出したことがありましたが
ここまで重症化するとはさすがにびっくりです。

 今もまだ微熱と咳はありますがとりあえず峠は越えたようで、
体力が戻ったら次の展示の準備に入りたいと思います。
次回は必ずすべての方にお知らせいたしますので
どうかその時はぜひお出かけください。お待ちしております。
[PR]
by HiDe-pastel | 2016-04-19 16:27 | 展示 | Comments(0)
まだ雪降るとですよ
 4月の個展まで1ヶ月を切りました。
案内状とか挨拶状とか作成しつつ、作品のほうもなんとか
牛歩のごとく進んでいるといったところです。

 <安曇野倶楽部 自遊感>はこちらに住む百瀬さんが
地域の方々の交流の場を想定して展示スペースを設けて
自宅を開放された、多目的コミュニティスペース。

 5年前に初めてこちらで展示させていただいた時、3月に
東日本大震災、直前6月末には松本でも大きな地震があり、
展示中も水道水が濁って使用できなくなったりとか、けっこう
騒然とした中での展示だったのでよく憶えています。
ていうかよくやった、自分。

 今回は前回の展示から現在までの作品をずらっと
並べてみます。というかそれしかないから。
新作は7~8点。できれば100号と80号も飾りたいのですが
壁がもつかどうかですね。やってみて考えます。

a0098195_2333866.jpg

友人が東京で仕入れてきてくれた<黒い三連星>豆腐。ありがとうありがとう。
まずはガイア機から。



[PR]
by HiDe-pastel | 2016-03-15 23:13 | 展示 | Comments(0)
これが富士の初雪ですか
 山梨の個展が始まりました。
初日、2日目と会場に居りましたが、多くの方とお会いできて
楽しい時間を過ごすことができました。
さっそくお越しいただいた皆様、ありがとうございます。

 2日目は朝から雨で不動の雨男ぶりでしたが
富士山の初冠雪という貴重なものが見られてラッキーでした。
雨男グッジョブ。
a0098195_21351925.jpg

 展示のほうは18日(日)までですが、搬出の都合で
一部の作品は25日(日)まで展示していただくこととなりました。
私、いつか100号と他の作品が一緒に積める車を買うんだ。

 18日(日)と25日(日)はお昼頃からギャラリーにいる予定です。
お時間ございましたらぜひお出かけください。





◇展示のお知らせ


松下英友風景画展 -四彩散策-
10月10日(土)~18日(日) ※会期中無休
カフェギャラリー クルール (山梨県富士河口湖町)



[PR]
by HiDe-pastel | 2015-10-13 21:37 | 展示 | Comments(0)
たとえ雲がかかってても心の目で見るのだ
秋の虫が鳴いてますよ。朝晩はすっかり冷えるようになりました。

 5日(土)から山梨のギャラリークルールさんで
「第7回富士山展」が開催されています。
いろんな作家さんによるいろんなジャンルの“富士山”が並ぶ
年に1回の企画展。
今年もかろうじて1点新作を出品しております。

 この企画展の面白いところは絵ばかりでは無くて
陶芸や磁器、切り絵、ガラスとジャンルの幅が広いところです。
28人で28様の富士山。

 秋篠宮紀子様の祖母にあたる川嶋紀子さんのパステル画も
出品されていて、同じジャンルとして関心あります。

 会期は9月22日(火)まで。水曜定休。
詳しくは こちら をどうぞ。



◇展示のお知らせ

第7回富士山展 
9月5日(土)~22日(火)
カフェギャラリー クルール (山梨県富士河口湖町)


松下英友風景画展 
10月10日(土)~18日(日) ※展示期間中無休
カフェギャラリー クルール (山梨県富士河口湖町)



[PR]
by HiDe-pastel | 2015-09-07 20:19 | 展示 | Comments(0)
展示を終えてあらためて思うと
a0098195_18482673.jpg

 家を出たら5分で熱中症。暑さが暴君と化してますな。

 安曇野のカフェギャラリー縁縁での展示が終わりました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
今回は久しぶりに皆様とお話しすることができて楽しかったです。
あらためて多くの方に支えられて活かされてるなと感じました。

 大げさっぽいけど、自分の活動って本当に周りの支えが無いと
成立しないんですよね。絵を描くだけだったら一人でいくらでも
続けられますけど、展示するとか見てもらうとか購入してもらうとか
一人では得られないことの方が大きいので、この縁に恵まれたことを
大切にしていきたいと思います。

 今これを書いてるこの時もえらい暑い。なんなんだー。
お互い熱中症に気をつけましょうね。



[PR]
by HiDe-pastel | 2015-07-26 18:48 | 展示 | Comments(0)