人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和田誠
 安曇野市の安曇野絵本館で
<和田誠 絵本館> という企画展があり
行ってきました。

和田誠_a0098195_2032626.jpg

 和田誠さんはイラストやグラフィックデザインで
多くの作品を手がけている方ですが、
私が初めて知ったのは
1988年の映画 『快盗ルビィ』 です。

もう20年も前の映画ですがいまだに好きな作品です。
その後、三谷幸喜さんの本の表紙でよく見かけるようになりました。

 今回は近年の絵本の原画を中心とした展示で
中でも最近復刊したという 『ぬすまれた月』 は
背景が黒で絵はシンプル、まったく古さを感じない洒落た作品。

他にも 『注文の多い料理店』 や映画の場面を描いたものなど、
バラエティに富んだ内容でした。

 シンプルでおしゃれというとディック・ブルーナを思い浮かべます。
この方もたしかグラフィックデザイン畑の人ですが、
やはり見せ方を知ってる方々は違います。




by HiDe-pastel | 2009-09-06 22:20 | 画家
<< パステル風景画展 in 銀座 パステル風景画展 in 松本 >>