人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パステル風景画展 in 松本
 「パステル風景画展」

7月17日(金)~22日(水)
ギャラリーイマージュ


パステル風景画展 in 松本_a0098195_004760.jpg

初日、雨。
梅雨明けって言ってたのに。

 初めて展示するギャラリーでしたが
以前までこの通りは “六九商店街” というアーケード街で
昔は松本市の中心地として賑わっていたそうです。

 その後、駅前に中心地が移ってからもまだいろんなお店が並んでいて、
私もよく高校の帰りに商店街の中にある古い喫茶店に通いました。

 市の土地区画整備でついにアーケードが取り壊され、
以前の面影もない新しい通りに生まれ変わり、その時にこのギャラリーも
オープンしたということです。

 なんだか寂しいような
でも思い出のあるこの通りで個展ができたということが
ちょっと嬉しかったりして。


 今回の展示では初出品の80号に注目が集まりました。

 この時まだ40号以上の作品を描いたことがなく、
「大作の一作目は東山魁夷が描いた風景を」 と思い
奥蓼科の御射鹿池を描くことにしましたが

 制作中ずっと
「ここで白い馬なんか描いちゃったらたいへんなことになる」
と自重しつつ、なんとか自分なりの御射鹿池が描けたかなと思います。

パステル風景画展 in 松本_a0098195_365466.jpg


 この展示の後、ギャラリーは閉店してしまいまして、
松本で絵画の展示ができるギャラリーが見つけられなくなり
安曇野のほうへと活動範囲を広げることとなります。



 <おまけ>
 この最終日は日食でした。

松本は食分70%ほどの部分日食。
午前中からお昼過ぎにかけては雲に覆われた空模様でしたが
雲がフィルターの代わりになって、かろうじて欠けてる様子を
見ることができました。




by HiDe-pastel | 2009-07-18 01:15 | 展示
<< 和田誠 やっと2歳。もう2歳。 >>