人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いい仕事してますね
いい仕事してますね_a0098195_1715433.jpg

 先日、目黒区美術館に行ってきました。

開催中の「没後40年 高島野十郎展」を見てきたんですけど、
この目黒区美術館は何度か企画展で足を運んでいまして、
古いものは1993年の「武内鶴之助展」という
パステル画がメインの展示でした。
この時初めて自分以外のパステル画を目にしまして
パステル画でもやっていけるかもと感じた展示でした。

武内さんは油彩画から入りパステル画へと進んだ人で
日本のパステル画の先達とも呼ばれているそうです。
1948年に66歳で亡くなっています。

2002年には細密版画の展示「線の迷宮」を見に行きました。
エッチングやエングレーヴィング、木口木版で刷られた極細の線が
もう病的なほどに集積されていて、描かれた題材の妖しさと相まって
強く印象に残る展示でした。

東京は大きな美術館じゃなくてもこうした良い企画展が
見られるというのがいいですね。
今回の高島野十郎展も素晴らしかったです。

こういう展示を地元でもやってくれないかなー



by HiDe-pastel | 2016-05-29 17:03 | 雑談
<< 歳のせいにはしたくないよね ひょっとしてもう初夏と呼ぶのかな >>