人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「院展」を見に行ってきました
 長野の水野美術館へ「院展」を見に行ってきました。
「院展」は団体・日本美術院が公募している美術展で、
日本画のための公募展です。(昔は洋画・彫刻もあったらしいけど)

 これまであまり関心がなかったのですが、今回どうしても
見てみたい作品がありまして、最終日に行くことができました。

 お目当ては長野出身で今回奨励賞受賞の宮澤芳一さんの作品。
新聞に院展の記事と一緒に宮澤さんの作品「源流域」が載っていて
一目見て興奮してしまい、何が何でも実物を見ようと決めていたのです。

 山奥、川の源流に雪が積もっています。かなり深い雪ですね。
わずかに見える水面に夕照が映えて、穏やかな時間が流れてるよう。
こういう絵は大好きです。深呼吸させてくれる絵。
以前見た二川和之さんの日本画もやはりそう。深呼吸させてくれる。

 ん??疲れてんのかな?


◇展示のお知らせ◇
7月16日(土)~24日(日)
ぎふしん中山道プラザ(岐阜県中津川市)



ブログランキング・にほんブログ村へ
by HiDe-pastel | 2011-06-28 10:41 | 雑談
<< 一昨日から松本では 個展終了。ありがとうございました >>